幸手公園ガイド

vol.2 近場で楽々!近場で気楽に!「幸手でバーベキュー♪」

幸手にこんな素敵な公園あったのよ

バーベキュ^の出来る、幸手市の高須賀池公園みなさんこんにちは! 2回目の「幸手公園ガイド袋とじ」です。
このコーナーでは、幸手の公園を楽しむための秘訣を色々ご紹介させていただきます。

さて今回は…バーベキューが出来る公園のご紹介です。第一弾として「高須賀池公園」でのバーベキューです。

高須賀池公園は、ひょうたん型の池があり野鳥やカメも生息する自然豊かな公園です。芝生広場に四阿(あずまや)もあります。遊具やトイレだって! だから、お子さま連れでも、一日中でも、安心して遊ぶ事が出来ますよ。 まだ、この公園に行った事がない方は、ぜひ行ってみていただきたい公園です。

 

近場でバーベキューはいかが?

四阿がバーベキュースペースに高須賀池公園は、事前予約をすればバーベキューが無料で楽しめます。直火は禁止ですが、芝生広場にタープを張ったり、日陰が涼しい四阿の下でのバーベキューが可能です。

この日は、6月の土曜日。バーベキューのご予約を入れていただいたグループに、取材のご協力をいただきましたので、少しご紹介します。

皆さんは市内に住むお友達グループ。
なんでも、皆さんのお子さんが同じチームでサッカーをしていたのがきっかけで仲良くなったそうで、この日のバーベキューは3回目の開催。
あれ? 大人の数と子どもの数が合わない? 実はお子さんはもう大きくなってしまい、バーベキューには不参加との事。今は子どもはそっちのけで、大人だけで良い関係を築いているんですね。羨ましいです。

羨ましいのはもう一つ。リーダーの三浦さんが北海道出身と言うことで、毎回バーベキューのメニューは、北海道の幸だそうです。前回は大量の毛ガニ、そして今回はジンギスカン。次回は鮭!と決まっているんだとか。あ~羨ましい。あっと言う間にいい匂いがしてきました。

北海道の幸でバーベキュー

 

準備~撤収まで、ら~く楽

公園では、バーベキューだけでなくお子さんも安心して遊べます。この公園は、駐車場も完備しています。
最初に仕入担当の三浦さんが車で荷物を運びこんでいました。駐車場もすぐなので荷物運びも楽々です。

その後、パラパラと自転車でメンバーが現れ、あっと言う間に準備が整い乾杯です。 見るからに手馴れている様子です。

美味しいラム肉だけでなく、北海道産のアスパラまでありました。

実は、取材スタッフにまでジンギスカンをご馳走してくださいました。(とっても美味しかったです。ありがとうございました。)

唯一参加のお子さんは、スケートボードで公園内をす~いすい。車が来ないので安心して楽しめますね。もっと小さなお子さんでしたら遊具もありますよ。大人が宴会を楽しんでいても、お子さんが飽きないアイテムも揃っています。
でも、敷地内には池があるので、お子さんから目は離さないでくださいね。

皆さんも、こんな風に気軽に家族やお友達、ご近所さんたちとバーベキューを楽しみませんか?
わざわざ遠くまで行かなくてもすぐ近所でのバーベキューなら、ドライバーにも往復の交通費にも優しいですね。その分何回も楽しめるのではないでしょうか。

【 幸手でバーベキューが出来る公園 】

高須賀池公園
幸手総合公園(さくらふれあい広場)
宇和田公園/上宇和田公園

利用時間: 9時~17時まで
ご予約・ご質問は、下記までご連絡ください。
● 幸手市B&G海洋センター ( TEL: 0480-48-0220 )

四阿などの利用に予約は出来ません。公園利用者が使用している場合、優先順となりますので、利用したい方は早めに場所取りしてくださいね。

 

バーベキューでこんなメニューはいかがですか?

テーブルクロスなども用意して、素敵にテーブルセッティング!近所の公園でバーベキューすると、特別感がないんじゃない?って思ってしまう方もいるかもしれませんね。

でも、テーブルウエアなどを少し凝るだけで、なんだかお洒落な外でのイベントに早変わり。 ホームパーティならぬ、パークパーティですね。

そんなパークパーティでおすすめする、とってもと~っても簡単なメニューをご紹介します。

それは「チーズホンデュもどき」。

主役のチーズホンデュではなく、おまけであと一品用のチーズホンデュです。

 

チーズホンデュもどきで用意するもの、丸いカマンベールチーズ、牛乳、フランスパン、アルミホイル

チーズは、必ずカマンベールを選んでね。カットされているチーズだと、器にならないから×。丸~いタイプをご用意ください。
チーズは、プラスチックの入れ物に入っているから、アルミホイルで器を作るときは、型になります!

アルミホイル3枚位をかさねて器を作ります。

チーズの表面をはがして、中身をくり抜きます。

火にかけてチーズを溶かします。牛乳などで薄めてください。

 

チーズを火にかける時は、直接火が当たるとすぐに焦げてしまうので、網の上に置いたりなどの工夫をしてみてください。この日は、撮影用にフライパンにアルミホイルの器を入れてガスコンロであたためました。空焚きが心配な場合は、少しお湯をはると良いでしょう。

いかがですか? これなら、汚れた食器も出ないのでVery Goodでしょ? お味だって最高に美味しいですよ。是非、お試しください。

 

楽しそうなグループバーベキューの様子、美味しそうなBBQメニュー。。。幸手の公園でパークパーティーしたくなってきましたか? そんな時には、是非、幸手公園ガイドを利用して、公園情報をチェックしてくださいね。

 

2014年7月1日号

前のページへ戻る

ページの先頭へ